自戦記 第5局 練習対局(相横歩取り)
(掲載日、令和2年1月8日・水)
対局日 令和元年11月② 持ち時間無制限
(会場 宇都宮将棋センター)
(先手)初段 小学六年男子
(後手)五段 門屋 良和(宇都宮将棋センター)
初手からの指し手(横へ読んでいく)
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩
▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛 △8八角成(途中図)▲同 銀 △7六飛
▲7七銀 △7四飛 ▲同 飛 △同 歩 ▲4六角 △8二歩
▲8三歩(第1図)
練習対局から(先手)小学六年との対戦その2。
戦型は横歩取りとなり、▲3四飛に△8八角成(途中図)△同銀で
角を交換し、△7六飛と私も横歩を取って、相横歩取りとなった。
△8八角成のところで、先に△7六飛と横歩を取ると▲2二角成
(A図)で終わってしまう。A図から△同金でも△同銀でも、飛車で銀か
金を取りながら成られてしまう。
▲7七銀の飛車取りに△7四飛で飛車をぶつけ、小学六年生は強く
▲同飛を選択し(▲3六飛も一局)、△同歩に▲4六角と打って香取りにした。
△8二歩(△8二角が一般的)に、▲8三歩と打つ。もちろん、△同歩は▲9一角成で香が取れる。
第1図からの指し手
△7二金 ▲8二歩成 △同 銀 ▲同角成 △同 金
▲7一飛(第2図)
▲8三歩に△7二金と上がる。
そして、▲8二歩成△同銀に、▲同角成と角銀交換の強襲にきた。
▲8二角成では、▲8三歩と銀取りに打つ手があり、△7三銀(△8三同金は▲8四歩)▲同角成△同桂▲8二歩成△同金▲7一飛(B図)
△6一飛▲8三歩△7一飛(△8三同金は▲7二飛成)▲8二歩成
△6五桂(C図)(△6一飛は▲7二と)の展開となる。
▲7一飛で第2図となった。
第2図からの指し手
△4二玉 ▲8三歩 △8四飛 ▲8二歩成 △8九飛成
▲7九歩 △8二竜 ▲6一飛成 △3三玉(第3図)
▲7一飛(第2図)に△4二玉とかわしたが、強く△6二玉(D図)もあった。
D図から①▲4一飛成なら△6一飛(E図)と打って飛車交換になり、②▲7四飛成は△8三角(F図)▲7六竜△4七角成で、次に△6九飛の
詰めろを見せてよかった。
▲8三歩の金取りに、△8四飛と打ちかえす。
▲8二歩成(▲8八銀の守りは△8三飛)で金を取り、△8九飛成
(王手)▲7九歩に、△8二竜と引き付けてと金を払いつつ飛車取りに
した。
▲6一飛成には、△3三玉(第3図)と▲4一金からの王手金取りを防いで早逃げをした。
なお、△3三玉のところ△5二角の竜取りは考えられるが、▲8三歩
(G図)と竜取りに打たれ、△同竜(△6一角は▲8二歩成)なら
▲5一銀(H図)△4一玉(△3三玉は▲5二竜)▲5二竜△同玉
▲6二金△4一玉▲5二角(I図)の詰みがあり、△5二角の受けは
危険である。
第3図からの指し手
▲6三竜 △3四歩 ▲5三竜 △4二銀 ▲5六竜 △7三桂
▲3六歩 △2三歩 ▲3七桂 △2二玉 ▲4五竜 △8五竜
▲3四竜 △6五桂 (第4図)
先手側からの指し手が難しくなってきた。
▲6三竜に△3四歩と打って玉頭を守った。
消極的な手に見えるが、先手側に動いてもらって反撃を考えていた。
▲5三竜に△4二銀と上がって竜取りにし、▲5六竜(▲4四銀は
△2二玉と引いて大丈夫)に、△7三桂と跳ねて遊び駒の活用を図った。
いずれ、△6五桂と跳ねれるタイミングができれば、銀取りにしつつ攻めることができる。
▲3六歩は急所の一手、▲3五歩からの玉頭攻めを見せた。
△2三歩はこれも消極的な受けに見えるが、△2二玉と引いたときに
▲2四歩の垂れ歩を警戒したもの。
玉の目前に歩を打たれるのは、相当目障りである。
▲3七桂は▲3六歩からの継続手。
狙いは▲3五歩と突き捨てて△同歩に▲4五桂(王手)の攻めだ。
したがって、その攻めが来る前に△2二玉と引いてあらかじめ備えた。
▲4五竜には△8五竜で、竜がぶつかり合う。
▲同竜は△同桂で、銀取りになる仕組み。
▲3四竜に△6五桂(第4図)と跳ねて、銀取りにした。
第4図からの指し手
▲6八銀 △5五角 ▲3八銀 △5六歩 ▲2四歩 △3三銀
▲2三歩成 △同 金 ▲5四竜 △5七桂成(第5図)
△6五桂(第4図)の銀取りに▲6八銀と引く、そこで△5五角が攻防の一手で桂香の両取りでもある。
▲3八銀の守りに、いったん△5六歩と打つ。▲同歩なら△1一角成としておいて、後に空間となった5七の地点に△5七歩などの攻めを見せた。
▲2四歩は急所、△同歩なら▲2三歩(J図)△同金(△3一玉は
▲2二金)▲3二金が嫌味である。
△3三銀と竜取りにして上部を厚くし受けた。
▲2三歩成△同金に、▲5四竜で▲3一銀(王手)は、△同玉▲2三竜
△3二銀(K図)と受けて十分。
▲5四竜は5五の角取りであるが、△5七桂成(第5図)がピッタリで、竜が角を支えている。
第5図からの指し手
▲2四歩 △同 金 ▲2五歩 △3四金 ▲2四銀 △2三歩
▲3三銀成 △同 金 ▲5二竜 △3二歩 ▲4五桂 △1五角
(第6図)
▲2四歩の金取りから、歩を打って後手陣を乱す。
歩の活用で小技をかける、上手くなった。
▲2五歩(拠点となる)には△3四金と横にかわし、▲2四銀に
△2三歩(打たないと△2三金の筋)と守る。
▲3三銀成△同金▲5二竜(王手)△3二歩の守りに、▲4五桂と跳ねて金取りへ。
そこで、△1五角(第6図)の王手が決め手となった。
第6図からの指し手
▲6九玉 △7七桂 ▲同 銀 △5八銀 ▲同 金 △同成桂
▲同 玉 △5七金 ▲6九玉 △5九角成 ▲同 玉 △7七角成(投了図)
まで、88手で門屋の勝ち
▲1五角(第6図)で決まった。
▲3七銀打は△同角右成から、▲4八銀の受けも△同角成から長手順の詰みがある。
例えば第6図から、▲4八銀は△同角成▲同金△同成桂(L図)
▲同玉△5七銀▲同銀△同歩成▲同玉△4八銀(M図)▲同玉△5六桂
▲5八玉△5七歩(N図)▲同玉△4八銀▲5六玉(▲5八玉は
△5九金)△6五金(O図)まで。
本譜、▲6九玉にも△7七桂と捨て、(変化)▲同金なら△6八成桂
▲同玉△5七銀▲7八玉(▲6九玉は△6八銀打)△7七角成(P図)
から詰みとなる。
▲7七同銀に、△5八銀から終局まで一本道の手順となった。
投了図以下は▲7七同金に△5八銀まで。
また、次回の対局を楽しみにしている。
令和元年11月②
先手:初段 小学6年生男子
後手:五段 門屋良和
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩
▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛 △8八角成 ▲同 銀 △7六飛
▲7七銀 △7四飛 ▲同 飛 △同 歩 ▲4六角 △8二歩
▲8三歩 △7二金 ▲8二歩成 △同 銀 ▲同角成 △同 金
▲7一飛 △4二玉 ▲8三歩 △8四飛 ▲8二歩成 △8九飛成
▲7九歩 △8二竜 ▲6一飛成 △3三玉 ▲6三竜 △3四歩
▲5三竜 △4二銀 ▲5六竜 △7三桂 ▲3六歩 △2三歩
▲3七桂 △2二玉 ▲4五竜 △8五竜 ▲3四竜 △6五桂
▲6八銀 △5五角 ▲3八銀 △5六歩 ▲2四歩 △3三銀
▲2三歩成 △同 金 ▲5四竜 △5七桂成 ▲2四歩 △同 金
▲2五歩 △3四金 ▲2四銀 △2三歩 ▲3三銀成 △同 金
▲5二竜 △3二歩 ▲4五桂 △1五角 ▲6九玉 △7七桂
▲同 銀 △5八銀 ▲同 金 △同成桂 ▲同 玉 △5七金
▲6九玉 △5九角成 ▲同 玉 △7七角成 まで、88手で門屋五段の勝ち